> > サモアの旅 (最終日)

サモアの旅 (最終日)

Posted on 7/06/2013 | No Comments

あっという間の一週間でしたが、この旅行も終了になってしまいました。昼過ぎから空港へ向かい、現地でレンタカーを返した後でオークランド行きの飛行機を待ちます。飛行機が発着するとあってか、人集りができていました。

入国する時は旅客の大半がサモア人だったのですが、何故か帰りの便では殆どが白人でした。ちょっと不思議です。



さて、今回のサモア旅行を振り返ってみた個人的な感想はといいますと・・・・・残念ながら「もう来ない」でしょうか。
旅行初日から移動せずに一箇所のホテルで全日程を消化していれば、また違った印象を受けたと思いますが、下手に車で島内を観光しようとするにはちょっと不便過ぎる感があります。海外から訪れる観光旅行者への配慮があまりにも無く、フィジー旅行の時と比べると不便な想いをすることが多かったように思います。

あえて良かった点といえば、ブログでは「列の順番を守らない」雑な印象を受けたサモア人ですが、(英語が通じた人に限ってですが)町はずれやホテルで出会った人達はとても親切でした。会う人、会う人がガン見するのですが、襲われて金品を盗まれるような怖い印象は全くありませんでした。
後は旅行中、クレジットカードが殆ど使えなかったのですが、ANZやWestpakのATMでのニュージーランドの銀行カードを使って現金をキャッシング出来たのもかなり助かりました。

これに懲りずに来年も違う島へ訪れたいと思います。それまでは「ホビット2」の映画制作を頑張ります。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
お帰りの際は、ポチッと宜しくお願いします。

Leave a Reply

Powered by Blogger.